2017年4月26日水曜日

GEOレンタル(ぽすれん)

以前、楽天レンタルを利用していましたが、
サービス終了に伴い
同スキームで運用している ポスレン(GEO宅配レンタル)を使うようになりました。
月額¥1,000程で4枚レンタル/月できます。

このダウンロード・ストリーミング音楽(apple music等)全盛の時代に、
わざわざレンタルショップまで行って、返却期限内に返しに行く、
というのは面倒です。

GEO宅配レンタルの最たる利点は返却期限が無いと言う事です。
返さなくても良い心理的余裕から、
ついつい気軽に借りてしまうのです。
もちろん送料込み、ポストへ返却という流れです。

レンタル点数が少ない月でも、
翌月へ残枚数を持ち越しできます。

私の場合
どのみちCD音源をKORG AudioGateでDSDフォーマットへ変換して聞くので、
気軽に多数のCD音源をレンタルで入手できることはメリットです。
CD購入だと結構なお値段ですからね。

もちろんDVD・Blu-Rayもレンタルできます。
タイトルをリストアップしておくと、
レンタル可能枚数まで自動で送られてくるのが便利です。
便利なのですが…、
この機能は月が変わった瞬間に全ユーザーのレンタルが開始されるので、
リスト上位のタイトルが入手しにくい…という特徴があります。
(最近 気付づきました。)
私は日をずらして、レンタル可能マークのタイトルを狙う戦法に変えました。

追加レンタルもできますし
最新タイトルも結構借りれますので、
続々と発表される音楽・映像作品への決定打と言えるでしょう。